三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀枠

甲子園で選抜高校野球が行われています。 夏との差別化をはかって設けられたのであろう21世紀枠という制度について、当の選手自身はどう感じているのでしょうか。 21世紀枠での出場校は、当然ながら野球の実力が劣っている場合が多いです。 それにもかかわら…

新年度へ

ポートフォリオの主力どころは弱々しいものが多く、日経平均に惨敗を喫して年度を終えました。 ポートフォリオの大出血はもちろん覚悟の上で、4月からの新年度では阿鼻叫喚の大暴落相場を期待します。 来年度の業績予想が出てくるゴールデンウィーク明けが気…

この先の見通しは

場中は不安定な動きでしたが、結局はプラス引けとなりました。 権利落ちの傷は、全体的にはそれほど目立たなくなった気がします。 JCU (4975)は、権利落ちの売りよりも、分割の恩恵により従来の半額資金で優待を狙う買いの方が圧倒的だったようです。 今日は…

迫力不足の権利落ち日

確かに権利落ち銘柄は下がりましたが、地合による上積みは見られませんでした。 4月は軟調になることが多いそうなので、スギ花粉の終息と合わせて楽しみに待とうと思います。 ウチヤマホールディングス (6059)は、権利落ちを跳ね返す大きな陽線でプラス引け…

一転した狂い騰げで3月権利確定

あれだけ大騒ぎしたのに、日経平均は5日前と比べるとたったのマイナス64円です。 月曜火曜と続落すれば実に面白いぞと、わくわくして週末を過ごしていたのですが、全く正反対の展開となりました。 今日は権利確定銘柄もかなり騰がりましたが、果たして明日の…

がっかりの展開

金曜日のニューヨークの数字を見て、わくわくしながら今週を迎えたのですが、がっかりです。 地獄の底へ誘うような窓開け陰線の連続を妄想していたのに、まさかのプラス引けとは。 みちのく銀行 (8350)は、謎の急落で権利日に突入です。 これが権利落ち後を…

JTの優待で災害へ備える

JT (2914)は配当目的で買ったので、優待はおまけに過ぎないのですが、 年に2回、ペットボトルの水を12Lも貰えるのであれば、災害への備えとして良さそうです。 自宅に食料は結構備蓄していますが、水は全く貯めていません。 どちらかというと、物流が滞って…

羽生竜王が名人挑戦!

今週の21日(水)に行われた順位戦A級プレーオフ決勝で羽生竜王が稲葉八段を破り、 タイトル通算100期、そして竜王名人への返り咲きをかけて名人戦に登場することが決まりました。 一時は劣勢だったとされていますが、稲葉八段に対してそこからひっくり返し…

3月権利確定直前の大嵐

あともう1日、今日クラスの下げが来れば、ダブルインバースの含み損が解消されます。 本格的に下がる時は、連日のようにこれでもかと下がるので、もしかしたら来週がそんな展開になるかも。 この暴風雨の中、わずかながら前日比プラスで引けたJT (2914)に関…

JTは底無し沼行きか

JPX (8697)が今期の通期業績予想を上方修正し、期末配当も24円から33円に増配しました。 100株しか持っていないので、実入りはほとんどありませんが、気持ちだけありがたく。 2年前にたまたま安いところで買えたので、買値での配当利回りは5%台に乗ってきま…

お偉いセンセイ

現在私が仕事で属している世界において、結構名の知れたお偉いセンセイがブログを公開しているのですが、 その内容がなかなか「笑える」ので、愛読しています。 念のためですが、もちろん好意的に「笑える」内容ではなく、 その「おクズさ」や「おイタさ」を…

指数は3連敗で、3月権利確定まであと4日

薄商いの中で指数は下落となったものの、意外としぶとい陽線となりました。 もっとずるずる下がるかと期待していたのですが。 先週の金曜日に日経レバを売ったのは、今のところ吉と出ています。 この先にしても、騰がりそうな雰囲気には乏しいので、売れるも…

ひどい下落で今週のスタート

直近が堅調だった反動なのか、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)とカワタ (6292)はひどい下落でした。 カワタに至っては、個別の悪材料無しでこんなにも下がるのかというマイナス10.00%。 個人投資家の大半は経済政策最優先の姿勢であるが故に、今で…

球辞苑

NHK BS1で「球辞苑」という番組が放送されています。 マニアックなテーマに沿ったプロ野球の話題や記録を紹介していますが、 テーマによっては非常に面白く、また、ためにもなる番組です。 先日のテーマは「カーブ」でした。 カーブは、草野球で自分で投げる…

大幅な買い越し(買いオンリー)

2月からの下落局面は、海外投資家の売りと個人投資家の買いだという話ですが、 自分の売買記録を確認してみたところ、 11月中旬からずっと買い越し(というより、正確には買いオンリー)で、その総額が約540万円。 当初は、余裕のある買付余力を眺めて穏やか…

ツートップは明暗が分かれる

快進撃中のチャーム・ケア・コーポレーション (6062)とカワタ (6292)。 今日は明暗が分かれました。 チャーム・ケア・コーポレーションはマイナス2.00%と調整しましたが、 カワタは後場に力強く切り返して、プラス0.78%で引けています。 ただ、チャーム・ケ…

ツートップが止まらない

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)とカワタ (6292)のツートップが快調です。 他の保有銘柄はイマイチで、ポートフォリオ全体は逆行安でしたが、 この二つはそれぞれプラス4.12%、3.29%となりました。 チャーム・ケア・コーポレーションは、再び原油ET…

「藤井聡太六段、将棋記録4部門独占のお知らせ」

アメリカも政情不安ということで、今日は軟調な展開になりました。 北の肥満醜男に対して、より強硬な姿勢をとる新国務長官だとすれば、結果オーライとも言えるかもしれませんが。 ひるがえって、日本の財務大臣。 未だ嘗て、こういった展開で保身できたケー…

カワタが上場来高値を更新中

東証2部指定以来、息を吹き返してきた感のあるチャーム・ケア・コーポレーション (6062)。 今日もプラス6.38%と気を吐いて、原油ETFとの相殺状況がマイナス5万円ほどまで回復してきました。 今日の終値は2,400円でしたが、1月22日には2,926円という高値をつ…

野党の本分を勘違いしないで下さい

何やら状況がよくわからないうちに、指数は200日線で跳ね返って反転の様相となってきました。 三角持ち合いになってきているようでもあり、まだ下値切り下げトレンドのようでもあります。 リコーリース (8566)は一時マイナスに沈みましたが、後場にかけて盛…

ミステリー小説の読み過ぎか

米朝首脳会談。 「ディール」に関しては、馬鹿ではない筈のトランプ大統領。 どのような算段があって、暴走気味に話を進めたのか興味があります。 史記などに出てくる深謀遠慮の名将であれば、 この機会を利用して、油断した相手を一気に殲滅するに違いあり…

クリジュナル選手、初表彰台!

先週末にルーマニアで行われたW杯で、クリジュナル選手が4位と3位に入り、 期待していた初の表彰台をついに達成しました。 今期はルンビ選手とアルトハウス選手が2強で、3番目を高梨選手を含む数人で争っている構図ですが、 そこに見事に加わってきたことに…

チャーム・ケア・コーポレーション社長が、東京マーケットワイドに登場

日経平均の値幅が400円以上という荒々しい日になりました。中でも、前場11時前後の短時間での300円下落はなかなかのもの。 ポートフォリオでは、昨日の決算発表を受けた積水ハウス (1928)と、今日から東証2部銘柄となったチャーム・ケア・コーポレーション (…

積水ハウスが昨期末分、今期予想共に微増配

積水ハウス (1928)が本決算発表を行いました。 直近の第3四半期時点での予想と比較して、純利益でプラス4.1%とわずかに上振れです。 また、去る1月に権利確定した期末配当を38円から40円へ増配し、 今期の予想配当は、昨期の年間77円から79円へ増配となりま…

お目出度いにもほどがある

寄り付き前の先物乱高下から始まり、流れが二転三転する目まぐるしい日でした。 まあ、下落するならそれでも良しです。 KDDI (9433)は、一昨日に続いて逆行高となり、反騰攻勢に出ているように見えなくもないですが、 引けにかけて上げ幅はかなり小さくなっ…

値動きが安定しているポートフォリオ?

やはり相場が堅調な日には、ポートフォリオは指数に劣後するようです。 日経平均のプラス1.79%に対して、ポートフォリオはプラス1.04%。 一方で、軟調な日は指数に勝ることが多いので、要するに、上へも下へも変動が小さいということになります。 値動きがよ…

必死にもがいて頑張れ、渡辺棋王

日経平均とTOPIXは、わずかながら200日線を割り込みました。 持ち株では、積水ハウス (1928)とリコーリース (8566)が月次業績を発表していますが、 ここ数ヶ月の数字には、翳りが見えてきているような気がしてなりません。 株価は景気を先取りすると言います…

「知って得する!株主優待2018年版」

先日、SBI証券から「知って得する!株主優待2018年版」という冊子が届きました。 とんと覚えがありませんが、アンケートに回答した結果、抽選で当たったとのこと。 ”つなぎ売り”をけしかけて、手数料をせしめようという営業活動の一環で発行されている冊子。…

羽毛ぶとんの底知れぬ威力

以前の冬の就寝時には、体の上に毛布、そしてその上に羽毛ぶとんを掛けていました。 ある時、これでは掛ける順番を間違えていて、羽毛ぶとんの上に毛布というのが正しいという情報に接したのですが、 見た目の不自然さをどうしても受け入れられませんでした…

先行きに不安だらけの地銀、みちのく銀行を購入

案の定、日経レバを買ったのが裏目に出ました。 大抵はこういう展開になるものなので、覚悟はしていました。 とりあえずナンピンし、これで松井証券の買付余力は払底。 引けにかけては下げ渋りましたし、来週は落ちつくのではないかという気もしますが、 本…