三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

3月権利確定直前の大嵐


スポンサードリンク

あともう1日、今日クラスの下げが来れば、ダブルインバースの含み損が解消されます。

本格的に下がる時は、連日のようにこれでもかと下がるので、もしかしたら来週がそんな展開になるかも。

 

この暴風雨の中、わずかながら前日比プラスで引けたJT (2914)に関しては、どう解釈するべきか難しいところです。

底打ちなのか、昨日派手に下がった分の自律反発なのか。

朝の時点では、地合とあいまってどこまで下がるかわからないと思い、注文を取り消しましたが、

結局は、その注文が約定するところまでは下がりませんでした。

 

今夜のニューヨークが注目ですが、願わくば、今日と同じくらいの規模で続落してほしいです。

 

今日の下げの原因はアメリカ発の「貿易戦争」だということですが、

火種としては他にも、肥満醜男に対して好戦的な陣容に変容しているアメリカ政権、

更には、政権存続が風前の灯火である国内の政治要因もあり、

当初の楽観論はどこへやら、2018年はなかなか波乱含みの年になるのかもしれません。

 

昨日の藤井聡太六段。

糸谷八段への挑戦は厳しいかと思いましたが、見事に勝利しました。

中村太地王座への挑戦まで、あと4勝です。

昨年に豊島八段に敗れた時は、A級のトップ棋士とはまだ差があるかと思わせましたが、

その後も想像を超えるスピードで棋力を上げ続けているようです。

2018年度中に、タイトルを獲れるような気がしてきました。