三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

先行きに不安だらけの地銀、みちのく銀行を購入


スポンサードリンク

案の定、日経レバを買ったのが裏目に出ました。

大抵はこういう展開になるものなので、覚悟はしていました。

とりあえずナンピンし、これで松井証券の買付余力は払底。

引けにかけては下げ渋りましたし、来週は落ちつくのではないかという気もしますが、

本音では、もっと下に押してほしいところです。

日経平均は、ちょうど200日線上で止まっていますので、月曜日が注目でしょうか。

 

買い貯めたダブルインバースは、含み損が減っているにすぎないという点でも、

そして今日一日でプラスとなった金額においても、

ヘッジとして十分に機能しているとは言えない状況ですが、

少なくとも「精神的」には、大きなヘッジになっています。

仮に、今日のような大幅続落があと数日続くとしても、全く悲壮感はなくて、むしろワクワクしてきますので。

 

一方で今日は、我慢しきれずにみちのく銀行 (8350)を買ってしまいました。

配当利回りは2%ちょっとで、ぎりぎりの及第点。

もうすぐ権利確定する3月の優待が、グルメカタログでなかなかの魅力です。

今日のこの地合にあっても、ほぼプラマイゼロだったので、少なくとも権利日までは大崩れしなさそう。

ただし、前例を見ると権利落ち後は100円(約6%)くらいは下がりそうですが……。

 

3月に入ったというのに、この大盤振る舞いのバーゲンセールはすごいです。

KDDI (9433)は安値を割ってしまいましたが、配当と優待の権利を目前にしてこの株価とは。

既に高値で買い付けてしまった身としては悔しい限りですが、

JT (2914)も含めて、同じ境遇の人は世の中にたくさんいそうですので仕方がありません。

それにしても、今から買える人が羨ましい限りです。

 

大暴落日には、ポートフォリオ中の個々の銘柄は見ないようにしていますが、

ふとあおぞら銀行 (8304)を見てみたところ、この3日間は完全に日経平均と連れ安で、

含み損転落が視界に入るところまで来てしまっていました。

昨日の悪レイティングも影響していそうです。

 

昨日の東京マーケットワイドに、東証1部指定となったカワタ (6292)からゲストが来ていました。

改めて、事業内容や東南アジアでの売り上げが多いことなどを聞いて、

株価はもっと上を目指せるような気がしてきました。