三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地合が軟調な日には、指数に勝ることが多い

日経平均は結構下がったようにも見えますが、チャートでは再上昇基調を維持しています。 KDDI (9433)は、このまま2,600円前後を彷徨したままで3月権利日を迎えるのでしょうか。 もし権利日前に水面に出たら、1,200株のうち200株は一旦売って権利落ち後に安く…

ウチヤマホールディングスの売り時が難しそう

日経平均は大幅続伸なのですが、 ポートフォリオでは、リコーリース (8566)やKDDI (9433)がマイナスになっていたりして、 とてもそんな地合には見えません。 唯一、キヤノン (7751)がプラス2.18%でしたが、これが無かったら、ほぼプラマイゼロでした。 これ…

JCUが素直に高騰

金曜日に株式消却と分割、そして優待のハードル下げを行ったJCU (4975)が、 素直に高騰してプラス8.02%となりました。 これで株価は5,320円ですが、振り返ると11月9日には6,210円(事実上の上場来高値)まで上昇しています。 直近の地合による暴落分は、これ…

名古屋で叡王戦第1局開催

第3期叡王戦第1局が、4月14日(土)に名古屋で開催されます。 その前夜祭の申し込みが始まりましたが、大盤解説会の出演者はまだ未定になっています。 対局者は金井恒太六段と高見泰地六段。 残念ながら、このカードだけでは現地に足を運ぶだけの決定打には…

JCUが株式分割、しかし優待条件は

昨日の記事を書いた後で、JCU (4975)からIR情報の発表がありました。 まず、1.42%というかなりの量の自己株式を消却。 これは文句なく素晴らしいニュースです。 そして、もう一つが1:2の株式分割でしたが、これも期待していた良い知らせ。 ただし、これに伴…

カワタが東証1部へ

昨日も適時開示速報はチェックしたつもりだったのですが、 カワタ (6292)が東証1部指定承認という情報に気づいていませんでした。 好調な業績を背景に半年前から急に動意付いて、株価が4倍になってくれています。 そもそも2年前に買ったのはクオカード優待が…

ウチヤマホールディングスの勢いは本物か

指数が下落する日には、各銘柄の現在の強さ(弱さ)がよくわかります。 積水ハウス (1928)やJT (2914)は、ザラ場での弱々しい推移を経て、指数以上に下がりましたが、 ウチヤマホールディングス (6059)は、マイナススタートから底堅く盛り返していきました。…

古株の塩漬け銘柄が水面へ

落ちている真っ最中のナイフだった2014年9月12日に買って以降、 3年半もの間、含み損に沈み続けてきたウチヤマホールディングス (6059)が、今日ついに水面に顔を出しました。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)と同じく介護を手がけていて、直近の業…

すごく嫌なニュース

昨日騰がった分より、今日の下がり幅の方が小さい銘柄が多い中、 JT (2914)はがっつり下がって、あっと言う間に含み益が無くなってしまいました。 底打ち期待はまだ尚早だったでしょうか。 昨日、積水ハウス (1928)のトップ人事を巡るゴタゴタが報じられまし…

チャーム・ケア・コーポレーションが東証2部へ

日経平均もTOPIXも、200日線できれいに跳ね返りました。 ポートフォリオは、全33銘柄が見事に真っ赤っかです。 必然的に、ダブルインバースは急落……。 やっぱり下げ希望目線の方がかなり強い、今日この頃です。 JT (2914)は、そろそろ底を打ったと見て良さそ…

藤井聡太六段

昨日の朝日杯で、藤井聡太五段が全棋士参加棋戦での初優勝を果たし、六段に昇段しました。 注目だった羽生竜王との準決勝、そして決勝では広瀬八段という二人のA級棋士に勝っての優勝でしたが、 さすがにその確率は低いと思っていましたので、びっくりしまし…

御用達のふるさと納税が「改悪」

先日、ふるさと納税でお米60kgを頂いている自治体から、 返礼割合を3割以内にという政府からの圧力と、米価の上昇という二つの要因によって、 3月以降の申し込み分から、頂けるお米の量が半分くらいになるというお知らせがありました。 昨年、米価上昇のニュ…

個人的なジンクスの日

今日は、毎年この時期に行われている職場の(くだらない)行事の日。 相場が波乱含みという印象が非常に強く、2016年2月11日の日経平均マイナス760円は印象深いです。 この日の時点では含み損がマイナス25%超で、なんと380万円もありました。 それから2年。 …

株安は歓迎だけど、円高はちょっと心配

昨日、すかいらーく (3197)が決算発表でしたが、 減配と減益着地が効いて、今日の株価はダダ下がりのマイナス8.24%でした。 だからと言って、もう食指は動きませんが……。 今回は本決算でしたので、「何か」があるならここだと思っていたのですが、 予想に反…

!煙家がJTを買う

「嫌煙家」という言葉がありますが、私は勝手にその上に更に二つの階級を作っています。 名付けて「憎煙家」と「!煙家」(3つ目は自主規制)。 私は、自主規制している3つ目に自分を分類しています。 何しろ、森羅万象全ての物の中で、煙草(及び喫煙者)が…

(私の)平昌オリンピックが終了

昨夜は、通常の就寝時間を大幅に超過しつつ、 スキー女子ジャンプを最初から最後まで生で観戦しました。 結果は、ほぼW杯の通算順位通りとなりました。 日本勢では伊藤選手が一番悔しい思いをしていると思いますが、 風の条件に恵まれなかったということで、…

まるパクリのテレビ番組

よゐこの「無人島」シリーズが大好きなのですが、 年末特番の続きが放送されるということで、「地球征服するなんて」という番組を先日初めて見ました。 「無人島」の続きの放送が終わったあとに、別の内容が始まったのですが、 その企画が、以前の他局のもの…

将棋めし

昨年、「将棋めし」というテレビドラマが放送されていました。 「3月のライオン」という将棋のアニメも放送していましたが、 録画はしてみたものの、どうしても興味が持てずに視聴は断念しました。 「将棋めし」の方は、実店舗の料理紹介を目当てに観てはみ…

第3期叡王戦

第3期叡王戦のカードが、金井六段と高見新六段に決まりました。 どちらが勝っても初タイトルとなります。 二人とも、トーナメントでそうそうたる顔ぶれを破ってきていますので、 タイトル戦の番勝負を戦うのにふさわしいと理解してはいるのですが、 どちらも…

ニプロの決算はいまいち

昨日は、ニプロ (8086)の決算発表でしたが、 上方修正なし、進捗率もいまいちで、ぱっと見ではやばい感じです。 同じ日に決算発表を行った、同業ライバルのテルモ (4543)とは対照的でした。 今日の株価は覚悟しておいた方が良さそうです。 テルモは安定した…

インフルエンザB型

インフルエンザでした……。 微熱なのですが、のどの炎症が尋常ではありません。 カラの嚥下ですら、身悶えするような痛みを伴います。 ポートフォリオの細かいところをチェックする余裕はありませんが、戻りは鈍そうな感じです。 というより、昨日の下り坂日…

まだ治らない

甘めに出していた(出した時点では、やや辛めのつもりだった)KDDI (9433)のナンピンが約定してしまいました。 これで1,100株。 冷静に考えれば、ファンダメンタルに関係のない暴落は、バーゲンセール以外の何物でもありません。 保有株では、まだ含み損に転…

今日も病欠

昨日の下げはなかなかのものでしたが、今朝のニューヨークが、現時点でまさかの大幅続落! 俄然、おもしろくなってきました。 昨日は、ダブルインバースで20万円くらいプラスでしたが、 個別銘柄で60万円マイナスなので、ちゃんとしたヘッジにはなっていませ…

静養して東京マーケットワイドでも

ここ1週間ほど、時折寒気に襲われ、朝起きた時にはのどが痛くなっていました。 どうやら何らかのウィルスと私の免疫軍が一進一退の攻防を繰り広げていたようで、 昨日あたりから、我が軍が劣勢になっている模様です。 悪寒がひどくなり、体の節々も痛くなっ…

いよいよオリンピックへ

先週末に行われた、スロベニアのリュブノでのスキー女子ジャンプW杯。 今週予定されていたオーストリアでの大会が雪不足で中止になったらしく、 オリンピック前の最後の試合になりました。 ロゲリ選手やクリジュナル選手のおひざもとであるスロベニアにも雪…

連続ノーシンフリー記録

私は、緊張型に少し偏頭痛と群発型頭痛も混じっていると思われる頭痛持ちです。 santekigon.hatenablog.com カフェインが効いたり、風呂等で血行を良くすると明らかに和らぐので、メインは緊張型頭痛なのだと思いますが、 ひどくなると生活に支障をきたし、…

三井物産=上方修正+増配+自社株買い・消却

今日は3銘柄から決算発表がありましたが、注目はなんといっても三井物産 (8031)でした。 幸いにも結果は吉と出て、通期純利益を従来予想より10%上方修正するのと同時に、 今期の期末配当を30円から40円に増配(年間70円)し、 更には、上限1.7%の自社株買い…

将棋界で二番目に長い日

今日は、保有銘柄の決算発表はひと休みでした。 昨日までに決算発表を行った銘柄の株価動向を見守る一日に。 一昨日はストップ高で引けて、昨日は反落したカワタ (6292)。 今日はどうなるかと思っていたら、プラス15.29%と再び噴火しました。 どうやら、しば…