三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

オリックスの優待カタログ到着


スポンサードリンク

昨日、オリックス (8591)から優待カタログが届きました。

内容は既にネットで確認していたので、早速イクラを申し込み。

はがきでの申し込みの場合は第2希望まで記入するのですが、ネットだと何故か1つだけ。

この違いに関して、何も説明が無いのが不親切なのですが、

向こうで処理する手間が省けるネット申し込みの方が優先されるということでいいのかな?

 

そういえば、今般のコロナショックを経て、オリックス個人投資家数が著しく増加したという記事がありました。

記事中の表では、その増加数はJT (2914)を抑えて一番多く、昨年比で30%以上も増えています。

この負担増を嫌がって改悪(廃止)するようなことはないと思いますが……。

それだけの買い需要があったのにもかかわらず、株価がこれだけ低迷しているということは、

機関投資家がめちゃくちゃに売りまくっている?

いずれそれが帰ってきたら、高値を抜けるのでしょうか。

 

湿気がものすごく、昨夜は敷布団も心なしか湿っている気がしました。

また、雨が吹き込んでくるため、窓を開けられないのが困ります。

明日も明後日も完全に雨の予報ですが、

そうなると、60cm水槽の水換えとフィルター掃除ができません。

明後日の木曜日は棋聖戦第3局があるので、明日のうちに済ませておきたいのですが。

水温が上がるのに伴い、フィルターの汚れがひどくなっているので、パスする訳にはいきません。

 

昨夜の藤井聡太七段の対局は相当早い時間に終わったので、宿泊予定を変更して帰宅できたのではないかと思います。

帰宅できたとして、今日1日をどう使うか(高校に行くかどうか)が問題ですが、

元々欠席届を出していたでしょうから、そのまま家で英気を養って欲しいです。

相手は渡辺三冠なので、このままストレートで奪取しないと何が起こるかわかりません。