三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

マクドナルドの売上が変調?


スポンサードリンク

今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)の月次売上が発表されました。

4月と5月はコロナの驚異的な追い風を受けていましたが、

6月は突然にして、既存店売上高がマイナス3.2%に沈みました。

原因が何なのかわかりませんが、株価は高値圏なので急落は必至?

そういえば、優待券がまだあと5枚も残っているので、9月までに月2回くらいのペースで消化せねばなりません。

 

今日はかなりの降雨量になっていますが、庭のミミズ達が溺れていないか心配です。

これまでにせっせと毎週リクルートしてきた甲斐があって、

少し掘るとすぐに見つかるくらい(掘ったスコップでしばしば真っ二つに!)の密度になっていますし、

明らかに繁殖したと思われる小さな個体も増えていたのですが、

今日はそのミミズ山が水溜まりになってしまっています。

 

一方では、野生のミミズも水に追い立てられて這い出てきた結果、

たくさん側溝に落ち込んでいるでしょうから、

今度のミミズ狩りの収穫が期待できそうではあります。

 

今日は、藤井聡太七段がB級2組順位戦を対局中ですが、

序盤から中盤にかけて、危なげなくリードを奪っているようです。

今B級2組での全10局の対戦相手を見てみると、C級1組の時ほどは厳しい組み合わせではないのではと、

勝手気ままなファンは算盤を弾いていたりします。

藤井七段をもってしても、もう一度たりとも足踏みが許されないという、

谷川九段の持つ最年少名人記録の凄さが改めてわかります。

 

藤井七段は、今夜日付が変わるまで東京で対局しますが、

明後日の水曜日は棋聖戦第3局の前日なので、もう東京で検分があります。

ということで、今日宿泊した後、狭間となる明日は帰宅せずに東京にとどまる予定のようです。

高校はずっと休みっぱなし……。