三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ねんきん定期便


スポンサードリンク

ねんきん定期便が届かないなと思っていましたが、

どうやら、”ねんきんネット”のアカウントを作ると郵送されてこないようです。

どういった経緯だったかは覚えていませんが、

前回の定期便が届いた後に、ねんきんネットの手続きをしていました。

 

ログインしてみると、最近の年金予定額を確認できました。

ここのところ、保険料は全額免除となっていますが、

それでも受け取り予定額は僅かずつですが増えていきます。

今回は、その増加額が例年より少し多かったのですが、おそらくはインフレ分の補正でしょうか。

 

今後の資金設計に、年金は全く組み入れていないので、

将来受け取る金額がいくらになろうが、ほとんど影響はありません。

一方で、現在全額免除されている保険料を取られるとなると話は別です。

残りあと20年くらいを逃げ切りたいところですが、

いずれは、税制改正で被弾するのが不可避でしょう……。