三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

トイレ詰まり解消の革命具


スポンサードリンク

うちのトイレは、我が作品の量や質によっては時々詰まり気味になるのですが、

切羽詰まっての開通作業に当たっては、”ブラシ付きパイプクリーナー”を使っていました。

蛇腹状になっているパイプ部分が2-3mくらいあるのですが、

ワイヤがふにゃふにゃなので差し込みにくいのと、

使用後に洗って乾かすのが大変という難点がありました。

 

そこで、ラバーカップ(いわゆる”スッポン”)を調達しようと思ってネットで調べてみたところ、

当初想定していた昭和的・原始的なラバーカップだけではなく、

ちょっと現代的な代物が登場しているのを発見。

早速購入してみました。

 

 

ブラシ付きパイプクリーナーよりは、コンパクトで洗い易そうです。

ところが、この新兵器を実戦投入するよりも前に、

物置のガラクタの中から、革命的な代物を発見してしまうことになりました。

 

 

古い手延べ竿の先端部分です。

80cmくらいありますが、これが信じられない程に効果的でした。

釣り竿なので、当然、弾力性と丈夫さを兼ね備えており、滑らかに差し込んで一瞬で開通させてしまいます。

更に特筆すべきは、洗い易さ!

表面積が極小であることに加えて、凹凸も全くないため、あっという間に洗って片付けることができます。

 

購入したラバーカップは”圧力式”ですが、

弾力性のある棒を使っての”物理式”製品は出回っていないのでしょうか。

原始的ではありながら、利便性がこちらの方が圧倒的です。