三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ツバメ御一行が無事到着


スポンサードリンク

先週の木曜日(3月28日)の朝、窓外の空を飛ぶ1羽のツバメを見かけました。

これが今年の初ツバメだったのですが、

水槽の水換えのために庭に出ている時間が結構あったこの日は、

その後もいるわいるわで数え切れないくらい。

前日まで見つけられなかったのが信じられません。

団体さん御一行が到着したのでしょうか。

飛びながらさえずって相手を探したり、2羽で目ぼしい家を内見したり、

長旅を終えたばかりにも関わらず、忙しく活動していました。

 

ところが、その翌日は台風のような嵐に。

長距離を飛んできた逞しい彼らにとっては何でもないレベルだったかもしれませんが、

ちょっと心配になっていました。

物理的な被害だけでなく、雨が降っていると虫が飛ばなさそうなので、

食事がままならないような気がします。

鳥は”食べ貯め”ができないので、かなりしんどそう。

 

花粉がおさまったら、EOS R7での撮影に挑戦しようと思います。

ツバメは飛んでいる時間がほとんどで、止まっている姿をあまり見かけない上に、

飛翔速度が速く、更には進行方向も縦横無尽で予測しにくいので、

被写体としての難易度はかなり高いのですが。