三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

肩透かし


スポンサードリンク

やや気合を入れて台風対策を準備していたのですが、

幸いにも、雨風ともに大したことはなかったようです。

雨が上がるのを待ちかねて自転車で出かけましたが、

歩道に落ちている木の枝や川の水位も、思っていたほどではありませんでした。

 

一方、昨朝から頭が変に痛んでいたので、あれは気圧の変化を察知していたのかもしれません。

いつもの頭痛ではなく、局所的・断続的にズキズキくる痛み。

悪化するかもと戦々恐々でしたが、慣れてきたのか、夕方くらいからおさまってきたので助かりました。

 

近づいている最中の雨風は瞬間的にそれなりのものでしたが、

その天候の中で、1羽で飛んでいるツバメを発見しました。

もう見納めの時期なので、渡りの群れに入りそびれたはぐれものかと心配になったのですが、

少し後に4-5羽になっていたので、少し安心。

「越冬ツバメ」という言葉はありますが、どう考えても、冬に食べ物(羽虫)は調達できないでしょうから、

東南アジアへ渡っていけなかったとしたら、ここではまず生き残れないと思います。

 

旅の途中で進行方向に台風が発生した場合には、気圧等で察知して避けることができるのでしょうか。

心配は尽きません。

来春に帰ってきた際の生存率は、如何ほどなものなのか……。