三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

旅支度


スポンサードリンク

早朝に通りかかると、ツバメが20-30羽くらい止まっている電線があって楽しみにしていたのですが、

ここ最近はとみにその数が減っていき、とうとう今日は1羽もいなくなってしまいました。

まだ暑さの峠は越えていませんが、ツバメ界隈では、早くも渡りに向けた準備が始まったみたいです。

 

そこここから合流した大集団が、どこで最終準備に勤しんでいるのかはわからないのですが、

来週は自転車で街へ出る用事があるので、川べりや田んぼを探してみようと思います。

半年間も身近にあったツバメの姿が見えなくなると、夏の終わりと秋を強く意識することに。

 

他の渡り鳥では、温暖化の影響で行動(時期や場所)が変わってきているケースもあるようです。

ツバメが全く飛来して来ない未来もあり得るのでしょうか。

私が生きているうちくらいは大丈夫な気もしますが……。

 

そもそも、東南アジアにいれば年中食事には困らないと思いますが、

わざわざ北上して、日本で繁殖する理由がちょっと気になります。