三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ちまぐ


スポンサードリンク

晦日孤独のグルメで出てきた”ちまぐ”が忘れられません。

豚足の唐揚げだったのですが、調べてみると、

”ちまぐ”というのは、豚足の更に先端を指す部位の名前みたいです。

 

トロトロに煮てから唐揚げにしてあるようで、めちゃくちゃ美味しそうでした。

私の中で揚げ物の王様と言えば”豚バラカツ”なのですが、それに匹敵しそうな衝撃です。

 

豚足といえば、一度自分でも煮たことがあるのですが、

その生臭さを甘く見ていて、香味野菜の量が足りずに痛い目を見ました。

あまりの匂いに食べることができず、泣く泣く捨てざるを得なかった苦い思い出があります。

あれは、20年くらい前だったっけか。

 

最近では、湯煎するだけのレトルト品を試してみましたが、

美味しくはあるものの、また食べたいと思うほどのパンチは無し。

 

近場の沖縄料理店で食べられるのであれば、外食嫌いの身でも行ってみたいですが、

ネットで調べても詳しいメニューまでは載っていないのが残念です。