三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

拙速にCatalinaへと


スポンサードリンク

私が使用しているMacBook ProのOSは、長らくSierra(!)のままでした。

保守的で変化を好まない性格もありますし、新しいOSでの不具合もありがちということで、

知識のないままにアップデートを先送りにしてきました。

 

それがつい先日、ふっと魔が差して、衝動的な「三足飛び」でCatalinaへアップデートしてしまいました。

アルトハウス選手のファーストネームと同じだな(綴りは違う)などと呑気なことを考えていたのですが、

どうもMojaveとCatalinaとの間には大きな差異があるようで、

Catalinaへのアップデート後に動かなくなるアプリケーションが続出!

 

iTunesも無くなってしまい、そのアイコンを踏襲した「ミュージック」には(当然)音楽しか入っていなかったため、

iTunesに入っていた動画の行方を捜索するのにおおわらわ。

「TV」のアイコンは早々にドックから削除してしまっていたので、状況の把握に手間取ってしまいました。

 

また、「ハム将棋」も動きません。

7八銀、8六歩、8七銀から、何がなんでも銀冠に囲う作戦の練習相手として重宝していたのですが、

これからはPSPの激指を起動しないと。

 

調べてみると、Mojaveへ逆行する方法もあるみたいですが、

何やらいろいろ消えてしまうものがあるとのことで、

事態をもっと深刻化させてしまう気がするのでやめておこうと思います。

 

現時点でCatalinaに対応していない諸々も、そのうち修正されることを祈ります。