三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ネット通販の段ボール


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ネット通販で送られてくる段ボールに、

「我々の大切な客の品なので、丁寧に扱え」

と、”表向きは”配送業者に向けたメッセージが印刷されているものがしばしばあります。

 

これが、実際に誰に向けて何をアピールしている文言なのか定かではありませんが、

配送業者の方に対して失礼極まりないと思います。

「こう書かないと丁寧に扱ってもらえない」と言わんばかりですし、

「自社の荷物だけは特に大切に(=他社のはどうでもいい)」というニュアンスも生まれかねません。

 

この文言は、実際には配送業者に向けたものではなくて、

受け取る我々に対して、「顧客を大事にしているアピール」を図っているものだと推察します。

残念ながら、私には逆効果なのですが、そうではないように受け取る人が普通なのでしょうか?

 

何度も見たことがあるので、かなりの頻度で使用されている文言だと思いますが、

リピート利用するかどうかの判断において、大いにマイナスです。