三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

暖冬なのに寒さがきつい


スポンサードリンク

今年はかなりの暖冬だったと思いますが、

一度強烈に暖かくなってからの寒の戻りは、思ったよりも身に染みます。

もう厚手の靴下も片付けてしまったのですが、今朝は氷が張っていました。

花粉で鼻水が垂れてくるのに寒いというのは、納得がいきません……。

 

速歩の時に小学生の群れにぶつかるのを避けるためには、

6時半前には布団から出ないといけないのですが、ここ数日はぎりぎりの勝負になっています。

 

絶食から明けたウナギ君も寒の戻りに戸惑っているのか、

何も食べない日がちょくちょくあります。

そろそろ、住処のパイプを含めたレイアウトを一旦全部外に出して掃除をしたいところなのですが、

そのためにはウナギ君を叩き出さないといけないので、

ちょっとまだ忍びないかなという感じです。

 

一方、カワムツモツゴ、メダカという60cm水槽勢は完全に春モードになっていて、

すこぶる食欲旺盛です。

フンも目立ってきたので、冬の間は隔週だった水換え・掃除を通常運転に戻さないといけません。

花粉の中では結構厳しい作業になりますが、踏ん張りどころです。