三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

EOS R7を持って少し遠出(1)


スポンサードリンク

これまで、EOS R7での鳥撮影は全て自宅の窓からでしたが、

1月15日に初めて自転車で少し遠征しました。

色々買い込む普段の街出の際にはEOS R7を持っていく余裕がないのですが、

この日は例外で貴重なチャンス。

曇りがちで風も強く、かなり寒かったのですが、思った以上に邂逅があって大満足でした。

 

まず、いつもガサガサをしている田んぼ地帯。

トビを見かけることが多いので、このあたりを縄張りにしているのかもしれませんが、

この日も2羽が飛んでいました。

堂々と滑空しているものの、地上から怪しく注目されるのは気になるらしく、

EOS R7を構えると近づかなくなってしまい、写真的には先日自宅から撮ったのと同じ感じになりました。

いつか、表情(目)をしっかり捉えたいものです。↓

 

 

次は、郊外のやや大きめの川で、賑やかそうな集まりに出くわしました。

まず、コガモの群れです。

一枚目で仲良く並んだ左が雌で、右が雄。↓

 

 

そして、その群れの中に1羽だけセグロセキレイ選手が参加。↓

 

 

どちらの鳥も、しきりに水中を漁っていました。

寒い中、ちゃんと食べられているといいのですが。

 

種類は、帰宅してから図鑑で調べました。

身の回りの鳥は一通り判別できるようになりたいです。