三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

EOS R7を持って少し遠出(2)


スポンサードリンク

1月15日の鳥撮影、最後は市街地の川。

コガモセグロセキレイを見た場所より少し下流です。

ここでは、3種の鳥が1羽ずつ、至近距離に集っていました。

 

まずは、図鑑を調べなくてもわかるお馴染みのアオサギ

ガサガサでよく一緒になるライバルです。↓

 

 

そして、アオサギと一緒にいたのがダイサギ。↓

 

 

白いサギだったので、現場では”シラサギ”かと思ったのですが、

図鑑を調べてみると、”シラサギ”という種類はありませんでした。

白いサギは、大きい順にダイサギチュウサギコサギというそうです。

この日見たのは、嘴や嘴の根本の色から”ダイサギ”とわかりました。

 

3羽目は、カワウ。↓

 

 

”鵜”だというのは現場でもわかりました。

写真で見て初めて気がついたのですが、エメラルドグリーンの目が印象的です。

 

3種が一気に見られたのは幸運でした。

次は、自宅周辺で山の鳥を探しに行こうと思います。

シジュウカラヤマガラコゲラあたりに出会えたらいいのですが。