三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

歯痛?


スポンサードリンク

昨日の夜から歯痛?が起こり、ほとんど寝られませんでした。

口内左下の奥、親知らずが生えていたあたりが痛い気がするのですが、

おたふく風邪とかで腫れる耳下腺から来ているようでもあり、未だに判然としません。

12月に歯科医の定期検診を受けているので、虫歯ではないと思うのですが。

 

頭痛とは違って、今回の痛みには白黒はっきりした波があり、

全く痛くない状態と交互にやってきます。

また、痛む時に冷たい水を口に入れて左奥を冷やすと、急激に緩和されるのが特徴的。

ただし、早いと5-10分でまたすぐにぶり返すので、

昨夜はちびちびと水を飲み続けるという奇妙な徹夜になりました。

ストローか何かで寝たまま飲めるといいのですが、毎回起き上がるのがかなりしんどい……。

 

最大に痛い時は耐え難いレベルなのですが、

その後に無痛の時間も来るので、病院に行く踏ん切りはまだつきません。

そもそも、原因が歯か耳下腺かで行く場所が違うので、

無駄足を踏みたくないとなると、何か確証が得られるまでは我慢です。

 

そうは言っても、痛みのピークが頻繁に続くようであれば、

まずは自宅から近い内科の方へ行ってみることにします。

今夜は寝られるかどうかわかりませんが、睡眠不足になると頭痛のおそれも高まるので、

それはちょっとまずい状況です。