三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

感冒?


スポンサードリンク

頭痛の時とそっくりな状況ですが、昨夜はほとんど寝られず。

冷水を口に含んで冷やすと、一時的ではありながら、鎮痛の即効性があることがわかったので、

枕元に水を入れたやかんと、排水用の洗面器を用意していました。

当初は、冷やし終わった水を飲み込んでいましたが、

水中毒になりそうなので洗面器へ吐き出します。

 

明け方までは全く寝られず、断続的に冷却し続けていましたが、

最終盤でやっと意識を失えたようで、気がつくと6時でした。

眠れたということは痛みが無かった訳で、起床直後もすっきりした気分。

もしや全快かという感じで、順調にいつものストレッチと筋トレ、走りをこなしたのですが、

その後(から現在まで)が地獄になっています。

 

正気を保てないくらいの激しい痛みがぶり返し、しかも今度はそれが間断なく続きます。

水で冷やし続ければ抑えられるのですが、口の中に水が入っていない状態では1分と我慢できません。

午後現在、洗面器排水の2杯目がもう一杯になろうとしています。

まるで、絶え間なく冷却水が必要な原発のよう……。

もうかれこれ5時間くらいは継続しているので、流石に白旗を上げたくなってきました。

 

痛みは左側だけで、腫れもほとんどないと思うのですが、

原因は歯ではなく、何かしらの感冒症状のようです。

痛みはないものの、喉に少し炎症があるように見えますし、

顔を触ってみた感じでは、痛みの最上流は耳の下にあるような気がします。

夕方の診療時間に、町内の内科に行ってみます。

徒歩10分ちょっとですが、道すがらの冷却水は必須。

 

いつもの頭痛の場合、いつ援軍が来るかわかっている籠城なので我慢のしようもあるのですが、

今回の場合は、来るのか来ないのか、来るとして目安は何日後なのかがわからないので、

痛みに耐える士気を保つのが難しいです。