三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

来年以降の米国株株価


スポンサードリンク

来年から始まる新NISAの影響で、日本の資金がアメリカ株へとどっと流れ込むと思うのですが、

その規模については、アメリカ市場全体からしたらインパクトは大きくないのでしょうか。

もしそれなりの影響が出るのだとしたら、

来年以降のアメリカ株に関して、需給面から株価の大きな下支え要因になります。

新NISAに関しては、アメリカ株が”有史以来”の右肩上がりトレンドを永劫維持するというのが必要条件ですので、

新NISAで皆が投資することによって、それを支えることができるのであれば、

なかなか良さそうな流れに乗れそうな気もします。

 

新NISAでの選択肢である「S&P500」と「オールカントリー」ですが、

後者も60%はアメリカ株なので、”全世界”と言ってもヘッジ効果は少し弱いかなと思い、

私はS&P500を買うことにしました。

また、「オールカントリー」には中国が3%ちょっと含まれているのも気に入りません。

日本も5%入っているので、私のポートフォリオのヘッジとしては「S&P500」の方が良さそうです。