三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

3ヶ月ぶりに上部フィルターを掃除


スポンサードリンク

冬の間、60cm水槽のメンテナンスは週一の水換えだけにして、

月一の上部フィルター掃除は休んで(さぼって)いたのですが、

昨日、11月17日以来、3ヶ月ぶりに挙行しました。

曇りがちだったものの、幸い気温は高かったので、苦行とはならず。

コケや汚れがひどくこびりついていましたが、さっぱり綺麗になりました。

 

普段の月一フィルター掃除の際には、

水槽内の石や植物等のレイアウトを全部出して、砂利を全面掃除しているのですが、

これをやると、物陰に隠れているヌマエビを全部表にひっぱり出すことになってしまいます。

現在の低水温下では、ヌマエビの活性がかなり鈍っており、水流に流されがちな場面もよく見かけるので、

無理やり表に叩き出すと負荷が大きくなりすぎて命に関わる可能性がありそう。

せっかく上部フィルターもきれいになったので、水槽全体をオーバーホールしたいところではあったのですが、

今回はぐっと我慢しました。

 

次回のフィルター掃除は、花粉が飛び終わった後ということで、

できれば1ヶ月半、遅くても2ヶ月後には実施したいのですが、

去年は鼻水の終息が5月にずれ込んだ記憶があるので、ちょっと不安なところではあります。