三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

NISA枠の利用法を検討中


スポンサードリンク

1年後から始まる新しいNISA枠での投資方針について、いろいろ考えています。

現在は、当初の考えとはちょっと違う方向への転換を考慮中。

どのような方針でいくにしても、現在の買付余力は全て非課税で運用したいので、

2023年中は一切買いたくありません。

逆に、塩漬け銘柄を片付けて、少しでも資金を回収したいので、

これまでとは一転して、今年は堅調な株価を望む投機家スタイルで相場を眺めることにします。

しかし一方で、来年1月からは買いたいので、年末にかけては安くなってほしいというわがままな板挟み。

「夏にかけて絶好調、秋から大暴落で2024年へ」という展開が理想的ですが……。

 

因みに、仮に今からNISAが使えるのであれば、すぐにでも買い始めていいかなと思っているのですが、

1年後の株価水準は一体どうなっているのでしょうか。

 

既にNISA口座は開設できているので、今年中に旧制度での駆け込み買いは可能なのですが、

やはりメリットが薄いのでやめておきます。

現在のNISA口座は、そのまま新制度の口座へと移行されるらしいので、

何もせずに、試合開始の11ヶ月後をひたすら待ちます。