三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

明日が思いやられる


スポンサードリンク

9月の優待権利を獲得したのは、以下の8銘柄です。

 

ビーアールホールディングス (1726)

アドバンスクリエイト (8798)

近鉄エクスプレス (9375)

日本管財 (9728)

夢真ホールディングス (2362)

セントケア・ホールディング (2374)

日本商業開発 (3252)

ティア (2485)

 

結局、今日の夢真ホールディングスと日本商業開発は共に続落で全く元気無し。

特に、日本商業開発はマイナス0.99%に沈んで、まさかの含み損状態での権利落ちとなってしまいました。

しかも今日は、出来高が普段の10倍くらいに達していて不気味なチャート。

優待狙いの駆け込み買い注文が入ったのであれば、株価は上がりそうなものですが。

優待はもらえるものの、実は中間配当はゼロなので、もしかしたら明日はそんなに下がらないかもしれませんが、

とにもかくにも、ナンピンの覚悟は決めておきましょう。

 

もう一つ、含み損で権利落ちを迎えるのがティア。

こちらの株価はずっと低迷しているので、そもそも高望みはしていませんでした。

現在500株保有なのですが、権利落ち後にあと500株をナンピンして、来年のお米を5kgにするかどうか。

比較的長期保有のつもりなのですが、株価が低迷しているのにも関わらず、配当利回りが1%台なので、

これにあと30万円ちょっとをつぎ込むのは、ちょっと躊躇われます。

 

先日久しぶりに買ったダブルインバースは、

中間配当の権利日をまたぐことによる大幅な減価を避けるため、昨日の時点で薄利撤退していました。

明日から改めて、急落を期待して買いタイミングを図ろうと思います。