三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

イオンの回顧録


スポンサードリンク

すっかり忘れていましたが、今日は権利落ち日でした。

2月権利を取った銘柄は、以下の6つ。

 

イオン (8267)

きょくとう (2300)

DCMホールディングス (3050)

吉野家ホールディングス (9861)

コメダホールディングス (3543)

クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)

 

イオンについては、引っ越した4月以降は店舗を利用できなくなるので、事実上優待銘柄ではなくなります。

当初は利益確定してしまおうと思っていたのですが、

もしかしたら、マックスバリュが新しく出店するかもしれませんし、

その場合、改めて安く買い戻すのは無理そうですので、現状の100株はキープしておくことにしました。

優待キャッシュバックを失うことで利回りは大幅に低下してしまいますが、

100株だけなのでポートフォリオにはほとんど影響はありません。

 

最初にイオン1,000株を購入したのは、ちょうど5年前の2014年2月26日でした。

その後、含み損へと突っ込んで行ったので、同年7月14日に、もう1,000株をナンピン

当時の体感では、かなりの長期間、2,000株の含み損に耐えた記憶があるのですが、

実際には、同年11月14日に1,900株をやれやれ売りをしていますので、全然大した塩漬けではありませんでした。

初級者のお約束ではありますが、その1,900株のやれやれ売りで得た利益はほんの3,000円ちょっと。

その後も株価は上がり続け、二度と含み損に転落することはなく、現在に至っています。

 

株式投資を始めて2つ目に買った銘柄、かつ、現ポートフォリオでは一番の古株として、

半永久的においておくことになりそうです。