三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

我が青春のキン肉マン


スポンサードリンク

最近、「タマちゃんねる」というキン肉マンの解説動画を楽しみに視聴しています。

ファンには広くお馴染みのツッコミどころを中心に紹介しているのですが、

中には、かなり精細に調査しないとわからないような調査結果も。

特に、背景に描かれる「モブ超人」が主戦場の一つになっていて、

そのネタ探しへの飽くなき探究心には感服させられます。

 

キン肉マンは37巻以降も継続しているようなのですが、確か息子の世代の話もあったような。

絵柄も当時からはかなり変わっていますし、現在のキン肉マンを読んでみたいという気にはなりません。

あくまで、子供の頃の印象が強烈に刻まれている36巻までのキン肉マン限定愛好家です。

 

キン消しもそれなりに集めていましたが、月日を経て、

いつどのような処遇になったのかは全く覚えておらず、ひとつも現存していません。

一方、ビックリマンは何枚か残っています。

自分の中で、キン消しからビックリマンへの切り替わりはどのように行われたのか、

これも全く覚えていませんが、我ながら興味深いところです。