三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

「学研まんが 世界の歴史」


スポンサードリンク

「日本の歴史 まんが人物辞典」は、ムロタニツネ象さんという方が漫画を担当していました。

この絵が親しみやすくてなかなか気に入っているので、

今度は世界史も読んでみたくなり、図書館で検索してみた結果、全15巻の「学研まんが 世界の歴史」を発見。

早速、1巻から5巻までを借りてきました。

 

 

早速読み始めてみると、なんと地球の誕生からのスタート。

生命の誕生、恐竜の時代を経て、今ようやく類人猿が登場しました。

名のある人物の登場までは、いま少し時間がかかります。

 

このシリーズの出版時期は、「日本の歴史 まんが人物辞典」とほとんど同じでした。

調べてみると、現在は「学研まんが NEW世界の歴史」と”NEW”が付されて新装改訂されています。

絵柄は複数で担当しているようで、いかにも昨今のアニメ風(私のイメージ)。

ちょっとこれは読んでみようという気になりません。

 

モンゴル帝国の登場は8巻。

その後の中央アジアの興亡も含めて楽しみです。