三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

寝不足


スポンサードリンク

前回のB級1組順位戦(対近藤誠也七段)では、

終盤に藤井聡太竜王がかなり劣勢になったので、諦めて対局途中で寝てしまったのですが、

朝起きてみると、鮮やかな逆転勝ちでした。

 

昨夜もかなり劣勢の終盤戦。

前回のことがあるので、雪の降る寒夜の中、逆転を期待して観戦を続けましたが、

日付の変わった1時近くにあえなく即詰みになってしまいました。

5時起きを課しているので、昨夜の睡眠は4時間。

とても眠いです。

 

昇級争いでは、佐々木勇気七段も敗れました。

どこかの記事で、「次の阿久津八段戦に勝てば昇級」というくだりを目にして、

まだそんなに緩いのかとびっくりしましたが、星取り表を確認してみると、全然マジック1ではありません。

終戦ひとつ前の次戦で決めるには、稲葉八段が松尾八段に負けるという条件も必要です。

次戦で決まるのもいいですが、最終戦までもつれた場合には3月9日の観戦が盛り上がるので、それもありかな。

 

昨日はA級順位戦のカードも行われましたが、

その結果として、羽生九段に自力残留の可能性が出てきたとのこと。

ただし、残り2戦で永瀬王座と広瀬八段に連勝しなければなりません。

こちらも盛り上がりそうなので、是非AbemaTVで解説付きの中継をお願いしたいです。