三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

B級1組順位戦を観戦中


スポンサードリンク

今日は、藤井聡太竜王のB級1組順位戦を観戦中です。

先日は王将戦第1局がありましたが、タイトル戦では唯一、AbemaTVによる中継がありません。

主宰している毎日新聞の意向なのかもしれませんが、

これは心証が非常に悪いので、わざわざスポンサーになっている意味を損なっていると思います。

 

という訳で、今年初中継となる今日の対局ですが、この時間になっても形勢はほぼ互角。

決着は日付が変わるかもしれません。

 

ここまでの星取りからして、藤井竜王のA級昇格はやや見えてきましたが、

そのA級では、羽生九段の降格が現実味を帯びてきてしまいました。

残り2局ですが、ちょっと残留は厳しそうな感じです。

森内九段とは違って、羽生九段はB級1組に降格が決まってもフリークラス宣言はしないと思いますが、

タイトルを失って「九段」呼称となった時と同じような寂しさが……。