三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

近鉄エクスプレスから優待クオカードが届く


スポンサードリンク

注文を出し損なって買いそびれた翌日に爆騰げですか……。

三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)は遠くへ行ってしまいました。

 

この地合にあって、JT (2914)がほぼプラマイゼロという惨状なのが痛いポートフォリオですが、

今日が株主総会だったリコーリース (8566)から、発行済株式総数の1.92%の自社株買いが発表されました。

明日の株価にはあまり期待しない方が良さそうですが、クオカードは届きそうです。

 

最近かまびすしい「老後資金2千万円」ですが、この話題に飛びついて騒いでいる人は、

「生きていく上で必要な知識が欠如しています」というタスキをかけているようにしか見えません。

こういう知識ほど、義務教育でカバーすべきだと思うのですが、

そうしないのは、何かしら利権が絡んだ理由があるのでしょうか。

ネット上の早期隠居界隈では、騒いでいる人に対する冷めた論評が専らですが、全く同感です。

知識を身につけることが義務とまでは言いませんが、無知に甘んじているならば、相応に謙虚であるべきだと思います。

 

昨夜、アナウンサーがチャラチャラしているので一番嫌いな民放テレビ局の地震速報が録画されていたのですが、

伝えているアナウンサーがわざとらしくヘルメットを被っていました。

ところが、その背景に写るオフィスにいる人の頭にはヘルメットは見当たりません。

どうやら「災害を伝える原稿を読む時には、そういうコスプレをすべし」という決まりがあるようで。

被災地を冷やかし(視察)に行く時に政治家が着る作業服と同じ意味合いなんですね。