三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

孤軍奮闘でお疲れさんの雌メダカ


スポンサードリンク

60cm水槽にて、5月23日からほぼ毎日卵を産んできてくれた雌メダカですが、

いよいよ更年期に差し掛かってきた兆候が。

最近は抱卵しない日がぽつぽつと出てきており、

抱卵した場合でも、その数が明らかに少なくなっています。

1匹しかいない雌成魚なので、雄からの繁殖圧力を一身に受けて、消耗が激しかったのかもしれません。

 

直近3回の採卵では、残念ながら1匹も孵化まで至らなかったので、

卵子が劣化してきているような気もします。

 

現在のところ、今年生まれた針子で生存しているのは僅か9匹。

思ったよりも少なく、貴重な2024年世代になりました。

 

一つ上の2023年世代についても、まだ体長が2cmちょっとしかなく、

成魚の大きさに達していません。

昨冬を狭い生簀で過ごしたせいもあってか、もしかしたら、通常サイズまでは成長しないのかも。

また、背骨が少し曲がって”への字型”の猫背になった個体が何匹かいるのもちょっと気になります。

 

こんな感じで、60cm水槽での飼育維持もややままならないところがある現状なので、

なごみ池への移民を募る余裕がなかなかありません。

2023年と2024年世代の経過を来年まで確認してからということになりそうです。