三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

田んぼの枡でガサガサ(2)


スポンサードリンク

昨日のガサガサでは、メダカも網に入りました。

合計で12匹獲れたのですが、雌雄の判別が難しいというか、”はっきり雌”とわかる個体がいません。

 

明らかな雄が6匹に、↓

 

 

雌かな?雌かも、というのが4匹(尻びれの形が分かりにくい)、↓

 

 

そして、奇形っぽい個体が2匹いました。↓

 

 

背骨が曲がっていて、背びれが明らかに大きくなっています。

メダカは、”品種改良”という名のもとに人間の慰みものになっていますが、

元々突然変異率が高いのでしょうか。

 

これらの新顔達の住処をどこにするか迷ったのですが、

なごみ池ではなく、60cm水槽に入れて先住メダカ達と合流することにしました。

60cm水槽の雌雄バランスがまだ整っていない(雌がいない)ので、まずはそちらを優先します。

なごみ池でメダカが泳ぐ光景はしばらくお預け。

まずはヌマエビの定着を目指します。