三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2回目の採卵中


スポンサードリンク

5月27日に、今季初めてメダカの採卵に成功しましたが、

一連のドタバタが母メダカのストレスになってしまったのか、

その後は2日間産卵しませんでした。

 

昨朝は、8時まではお腹が空だったものの、11時に見たら抱卵していました。

時間的にはちょっと遅れ気味ですが、ペースは少し戻ったのかもしれません。

 

そして今朝は、5時の点灯時点で既に抱卵。

7時過ぎに捕獲を試みたところ、今回は手早く掬うことが出来ました。

現在、隔離して着卵するのを待っています。

 

第一弾の卵については、派手なカビは生えてきていないものの、

白く濁ったものを除きながら経過を見守り中。

今日で4日目となりますが、写真で見ると、卵割があまり進んでいないようにも。

 

 

できれば、カビのリスクを避けるためにも、一つ一つバラバラにほぐしたいのですが、

傷つけてしまいそうで難しいです。

まだそれほどは老眼になっていないと思いますが、実体顕微鏡が欲しくなりました。

ちょっと調べてみると、アマゾンで実体顕微鏡まで売っているとは。

精密機器をアマゾンで買うのは危険すぎるので、仮に買うとしても別店舗にすると思いますが、

また補助金のバラマキがあったら購入候補リストに入れるかもしれません。