三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

意外と荒々しい肉食メダカ


スポンサードリンク

ビオトープなどで、メダカがボウフラを食べてくれるという話はよく聞きますが、

あのおちょぼ口でおとなしそうな見た目なので、自分で目撃するまでは半信半疑でした。

仮に食べるとしても、あくまで小さいボウフラで、蛹直前まで大きくなったものは無理だろうと。

 

ところが、実際に与えてみて吃驚。

成魚ならば、最大級のボウフラでも一瞬で啜ってしまいますし、

ちょっと無理めな大きさを咥えてしまった場合でも、

デス”ロール”とまではいかないまでも、激しく首を振って引きちぎろうとします。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4tKBTjeI5hA

 

食欲も旺盛で、体の大きさの割に結構食べるので、

ビオトープの中でボウフラが成虫まで育つのは無理でしょう。

 

栄養的には、ボウフラよりも人工飼料の方が優れている気はしますが、

流石は活き餌といったところで、食いつきの良さは圧倒的です。