三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

連続抱卵するも、着卵先は不明


スポンサードリンク

今朝5時に60cm水槽を点灯したところ、雌メダカがお腹に卵をつけて泳いでいるのを確認。

前日の初抱卵後も、お腹はパンパンに膨らんでいたので、

続けて産んでくれそうだという雰囲気はありました。

水面に浮かぶ産卵床にはヌマエビがしがみついていたので、失礼して離れてもらいます。

 

 

その後、7時半の(メダカの)朝食時には、卵はまだお腹についていました。

産卵床にまたヌマエビがくっついていたので引き離します。

 

そして、私の朝食を終えた9時半に見てみると、もう雌のお腹に卵はありません。

しつこくヌマエビがしがみついている産卵床も含めて、

水槽内を一生懸命探しましたが、着卵先を見つけることは今日も叶わず。

手間と(母メダカへの)負担はかかりますが、抱卵した状態で一旦隔離しないといけないかもしれません。

 

それにしても、朝5時に点灯する前はかなり暗い状態なので、

雌の産卵はともかく、雄による受精がうまくいっているのか心配になります。