三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

メダカが今期初抱卵


スポンサードリンク

今朝7時半頃、虎の子の雌成魚メダカがお腹に抱卵しているのを発見しました。

その後、10時に再び見てみると、既にどこかへ産み着けてしまったようで、お腹は空っぽ。

針子を育てるには、産み付けられた卵を見つけて回収隔離しなければなりません。

 

水面に人工繊維の産卵床を2つ浮かべているのですが、

7時半の時点ではそれぞれに2-3匹、10時にはそれぞれに1匹ずつ、ヌマエビがしがみついていました。

ネット上では、ヌマエビはメダカの卵を食べないという声もあるものの、

個人的な印象だと、絶対食べると思います。

産卵床を調べてみましたが、卵は見つからず。

ヌマエビを見て産み付けるのをやめたのか、それとも、産み付けて食べられてしまったのか。

 

水底にはウィローモスが少し繁っており、そこも有力な着卵地候補ですが、

卵らしきものは見当たりませんでした。

 

安定して卵を産み続けてくれるようであれば、そのうちに発見して回収できるかもしれませんが、

何せ成魚の雌が1匹しかいない現状なので、あまりチャンスを無駄にしたくはありません。

となると、朝一でお腹に卵がついているのを見つけたら、

そこから目を離さずに監視を続けるしかないかも。