三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

メダカ針子を60cm水槽内のいけすへ


スポンサードリンク

7月6-8生まれの9匹と、7月20-22日生まれの5匹、

計14匹のメダカ針子が7-8mmになり、そこそこしっかりしてきたので、

150ml弱のプラスチックパックから引っ越すことに。

 

ゆくゆくは60cm水槽でゆったり飼育していくつもりなのですが、

現在は13cmくらいのカワムツ君が君臨しているので、

同居させた日にはあっという間にその腹中に収まってしまいます。

そこで、16cmくらいのいけすを設置して、針子たちには当面そこで暮らしてもらうことにしました。

これで酸欠や水質の心配は無くなりますし、ヌマエビも同居させるので、食べ残しが出ても大丈夫。

 

一方で、いけすのネットにはすぐコケがつき、

中が見えなくなってしまうので、どうやって掃除するかが問題です。

予備のいけすも準備してあるのですが、住魚住エビ全員をそっくり移すのは大変そうなので、

何かいい方法はないものかと思案中。

 

2ヶ月齢弱で、大きい個体が1cmあるかないかといったところですが、

成長速度はそんなに早くない印象です。

寒くなる前に成魚になってくれると安心ですが、ちょっと間に合わないような気も。

もし冬季に絶食するのだとしたら、ある程度大きくなっていないと保たないかもしれません。

飼育メダカの越冬は初めてなので、いろいろ試行錯誤することになりそうです。