三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

極小の子ミミズ


スポンサードリンク

先日、庭で極小の子ミミズを発見しました。

これまで見た中では一番の小ささで、太さが0.5mmあるかないか、長さは1cmほど。

水中にいるイトミミズよりも小さいくらいでした。

おそらく産まれたてくらいだと思いますが、

子ミミズがこんなに小さかったとは、ちょっと吃驚です。

 

見つけたのは、そんな極小ミミズがいる筈のないレンガ敷の上。

直前に、発泡スチロールのミミズ養殖箱の攪拌・水やりをしていたので、

その時に手にくっついたのが落ちたのではないかと思われます。

 

ミミズは、ウナギ君の天然食料として飼育しているのですが、

今年は今のところ、匂いを嗅ぐだけで食べてくれません。

食事に関してはかなり気分屋なところがあって、クリルは唯一安定して食べてくれますが、

ミミズやビッグカーニバルへの反応は時によってまちまちです。

 

ビッグカーニバルはあまりお気に召さないようで、食べてくれるのはごく稀。

”一粒で金魚1匹分”という謳い文句の大型固形飼料なので、

ウナギ君の体の大きさを考えた場合、これを食べてくれると安心なのですが、

残念ながら、独特の匂いが好みではない様子です。

 

クリルだけの食生活では栄養バランスが心もとないので、

その中にサプリメントの如く”キャット”を埋め込んでから給仕しています。

因みに、キャット単独では全く食べてくれません……。