三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギが病気に?


スポンサードリンク

先日、ウナギ君の頭に白いモヤモヤがついているのを発見しました。

 

 

以前にも時々あったのですが、今回は写真にもはっきり写るくらい顕著です。

白雲病や水カビ病という病気の可能性があるので、

塩水浴をするための方法と準備をいろいろと考えていたのですが、

翌日、そしてそのまた翌日と、見えた範囲では、すっきりつるんとした頭になっているようでした。

 

 

ずっと元気がないことはなく、ミミズやクリルも順調に食べていたので、

行動に変調をきたしていた訳ではありません。

ひっかき傷のようにも見えますので、

夜中に砂利に潜ろうとした際にちょっと擦りむいた、くらいのことだったらいいのですが。

 

普段はパイプに入っていて、食事の際にも上半身3分の1を出すか出さないかという感じなので、

週一の水換えでパイプから出てもらった際には、全身の様子をチェックしていこうと思います。