三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

全国保証の優待カタログが届く


スポンサードリンク

先週の金曜日に、全国保証 (7164)から優待カタログが届きました。

元々はクオカード一択でしたが、2-3年前から、クオカードも含む簡易カタログから選択する形式に。

とはいえ、5,000円のクオカード(=コンビニの甘味)に匹敵する品はなかなかないので、

毎回すんなりと決まっています。

 

尚、選択するにあたってはハガキを返送しなくてはいけません。

今年あたりから、議決権行使については、かなりの小型銘柄でもネットで行えるようになりましたが、

優待の方はまだ追いついていないようです。

 

国保証は優待のみならず、高配当も魅力。

というより、配当がメインで優待はおまけ、と言っていいくらいです。

6年前に買った当時は、配当利回りが2%半ばでしたが、

そこからかなりの勢いで増配を続けて、今では堂々たる高配当主力銘柄に成長しています。

少し珍しかったのは、向こう3年くらいの配当予想を具体的な数字で発表していたこと。

しかも、その予想に対して、更に上積みするペースで増配を重ねてくれている孝行銘柄です。

 

一方で、相場環境による変動(下落)が激しい銘柄なので、

現状では60%以上の含み益がありますが、これくらいはあっという間に蒸発する可能性が充分あります。

いざという時には、もう少し買い増してもいいかなと。