三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

サブスクは嫌い


スポンサードリンク

私は昔から、物を買う際にはその価格に見合うかどうかの判断を徹底しています。

100円であっても、その価値が無いと判断すれば絶対に買いませんし、

100万円であっても、その価値があれば迷わずに買います。

買うかどうかの判断に、金額の絶対値は全く影響を及ぼしません。

この金銭管理は、私がFIREに漕ぎ着けられた大きな要因の一つだと思います。

 

なので、”サブスク”という買い物とは相性が非常に悪いです。

毎月脈々と支払う金額に見合った品・サービスを安定して供給し続けてくれるのかどうか、

この見通しを確実に立てられることは滅多にありません。

 

唯一、月3,000円くらいのサブスクを10年くらい購買したことが過去にありましたが、

そのサービスについては例外的に奇跡的な満足度で、全く気になりませんでした。

 

アマゾンプライムも、勧誘がしつこいので無料体験を何回か申し込んだことがあるだけ。

今後もサブスクを長期で利用することはなさそうです。

 

アマゾンプライムについては、無料体験を1度利用した直後も更にしつこく勧誘してくるので、

数ヶ月のインターバルで2回目を申し込んでみましたが、問題なく受理されました。

間隔や回数に制限はないのでしょうか?

何度でも無料体験を利用させて、そのうち解約し忘れるのを期待している?