三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

スギ花粉が今頃ピーク?


スポンサードリンク

昨日、昼前後に2時間くらいかけて水槽の水換えを行ったのですが、

その後、夕方くらいから猛烈な鼻水が襲ってきました。

3月も終わろうという時期になって、ようやくスギ花粉が本格化したようです。

 

以前は、シーズン序盤に大量のスギ花粉を吸い込んだ際に体調を崩すことがあり、

高熱が出たりしたものですが、近年は大丈夫でした。

ところが昨夜は症状が激しく、用事で外出しなければならない時を除いては、

何年かぶりにアレグラを飲んでしまいました。

とにかく鼻水が凄まじく、拭うハンカチがびしょびしょになるくらい。

ある程度の鼻水であれば、仰向けになると垂れてこないので問題なく眠れる筈なのですが、

昨夜の場合は、垂れてこそこないものの、

鼻奥に溜まる速度が早すぎて飲み込むのが追いつかず、溺れてしまいそうな感じでした。

 

幸いアレグラが効いたようで、就寝中に鼻水は落ち着いてきたのですが、

いつものとは違う種類の頭痛っぽい不快感や、熱っぽい感じなど、種々の不調は起床しても少し残っていました。

ストレッチと筋トレをしたら少し治まったものの、今日は(週課の掃除はさぼって)静養に努めます。

 

3月末のこの時期にようやくピークということは、やはり今年のスギ花粉禍は4月中旬までは続きそう。

昨夜から今朝にかけて、激しめの嵐になっていましたが、

飛んだ花粉も、飛ぶ前の花粉も、一旦ごっそりと一掃されたことを祈ります。