三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

新NISAで優待投資


スポンサードリンク

先日のテレビ番組で、「新NISAで優待投資」という特集をしていました。

優待銘柄目当ての投資を新NISAで行うことのメリットはほぼないのは自明な訳ですが、

一応、どのような論法で来るのかを観てみたところ、根拠についてはなんの言及も無し。

 

どういうレベルの人たちが番組を作っているのかわかりませんが、

直接スポンサーを取り付けている立場なのにも関わらず、

玉石混淆のユーチューブの”石”と変わらない内容なのは呆れます。

 

この番組、それと明言せずに、過去の総集編を頻繁に放送してくるのも気に入りません。

録画リストから外せるように、予め”再放送”と明示してほしいものです。

 

蛇足ですが、出演していた前任のアナウンサー(現在はタレント化)がめちゃくちゃ嫌いだったこともあり、

番組の個人的なイメージは最悪です。

一応、毎週録画はしているものの、ほぼ高速早送りで流して消去の繰り返し。

こういう番組は、阿鼻叫喚の大暴落相場でこそ観たいのですが。

 

この株高の実りを享受しているのは、然るべき時期に蒔いた種が収穫の秋を迎えている”農家”です。

その収穫を羨んで、今から種を蒔いたとて、来たる冬に全部枯れてしまうのは必定……。

株高の浮かれムードに煽られて、新NISAで優待銘柄を含む個別株を買っている初心者がいるとしたら、

これから儚くも相場の肥やしになる様子を楽しみに拝見したいと思います。