三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

米ドル金利、踏ん張れるか


スポンサードリンク

3月11日に、4ヶ月毎の米ドル定期預金の更新を行いました。

米ドル金利の行方が気になる今日この頃ですが、新NISAでのS&P500積み立てもあるので、

金利が下がって株価が上がると踏んだり蹴ったりです。

今回の金利(2年)は3.6%でした。

 

2022年03月:0.65%

2022年07月:2.0%

2022年11月:4.0%

2023年03月:4.2%

2023年07月:3.9%

2023年11月:4.0%

2024年03月:3.6%

 

前回は持ち直していましたが、今回はやや下がってきました。

これ以降はちょっと覚悟しておく必要がありそうです。

 

金利が高ければ、低リスクの預金や債権で美味しい利回りを享受できますが、

いかんせん、配当とは違って持続性が無く周期的なものなので、

生活の糧としてあてにするのは難しいです。