三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

米ドルの高金利続くが


スポンサードリンク

先日、4ヶ月毎に訪れる米ドル定期預金の更新を行いました。

前回、11月更新時の金利は4.0%。

その後、FRBの利上げは減速したようですが、まだ下がることはない筈と思いながら、

わくわくしながらプレスティアへログインしました。

 

すると、トップ画面に「米ドル1年定期利率5%」と言う告知が。

期間1年でも5%なのかと驚きつつ、

じゃあ2年だと何%になるのかなと期待したのですが、結果はなんと4.2%でした。

数字をよく見てみると、期間1年が最高の5%で、そこから短くなっても長くなっても減っていきます。

長期で利率が減ると言うことは、銀行側は、この先1年後以降は金利が下がると想定しているようです。

期間を1年にするか、当初の予定通り2年にするか迷ったのですが、

結局、生活がかかっているプロの見立てを尊重して、2年の4.2%にしました。

つい最近、FRB議長が更なる利上げに言及したようなので、

1年の方が結果的にお得になるかもしれませんが、まあいいでしょう。

次回、7月の金利を楽しみにしたいと思います。