三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

意味のないカロリー表示


スポンサードリンク

先日、袋入りドーナツ(10個入り)を買ったのですが、

カロリーを確認してみたところ、「100gあたり422kcal」と記載されていました。

 

「ん?」と怪訝に思い、包装をくまなく調べてみましたが、

ひとつが何gなのか、あるいは全体(10個)で何gなのかという情報はどこにも見つかりません。

仮にそれらの数字が提示されていたとしても、こちらに換算させるのは如何なものかと思いましたが。

 

しかし、実際には「100gあたり422kcal」という情報のみなので、

こちらでドーナツひとつの重さを計って、その結果を元に換算しろってこと?

ちょっと信じられません。

 

ネット経由で問い合わせたところ、「1個あたり約28gなので約118kcal」との回答でした。

「ひとつあたりの重さには誤差があるので、正確には自分で計ってくれ」とも。

この返答のニュアンスからすると、

本当にこちらに重さを計ってもらおうという意図での表示なのかもしれません。

 

だとすると、ちょっと商売のセンスが悪すぎます。

消費者が、重さの誤差を気にするのか、それとも、重さを計って換算する手間を厭うのか。

常識で考えたらわかりそうなものですが……。

尚、問い合わせに対して迅速に応答があったのは良かったです。