三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

米ドル金利が更に上昇


スポンサードリンク

7月に、米ドル定期預金(2年)の金利が2%になっていました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

それから4ヶ月経ち、次の満期日がやってきたので更新。

FRBによる利上げはまだ減速していないので、

大いに期待して手続きをしてみたところ、今回の金利は4%でした。

一時的なものとはいえ、もはや高配当の株式銘柄並みの利回りです。

ほぼリスク無しなのに、この数字はすごい……。

 

外貨預金が人気になっているという報道も目にしましたが、

今から新たに円売り米ドル買いを行って米ドル預金を始めるのは、明らかに下策だと思います。

満期となる数年後の為替状況によっては、”高い”金利分が余裕で吹っ飛んでしまうリスクが小さくありません。

あくまで、元々保有していた米ドルを預けるのが肝要。

 

因みに、この局面で「円買い」というのも得策ではない気がします。

株式投資では逆張り派ではありますが、ある程度は米ドルを保有しておきたいので、

将来の円高を睨んでの円買いには走りません。

 

振り返ってみると、私が米ドルを買ったのは2011年。

当時は、1ドルが80円を切っていました。