先日、「るろうに剣心」の紙本を買ったのですが、”漫画全巻ドットコム”を利用しました。
1冊ずつ楽しみに読んでいたのですが、半ばの巻に差し掛かったところで、
3cmくらい破れている破損を発見してしまいました。
製本時にできたもののようですが、やや派手目な破損です。
漫画全巻ドットコムのサイトを調べてみたところ、
商品瑕疵の場合、受け取って8日以内に連絡すれば、交換してくれるとのこと。
しかし、破損に気づいた時には既に1ヶ月が経過していました。
やむなく、漫画全巻ドットコムに対応してもらえる可能性は諦めたのですが、
一応問い合わせてみることに。
すると、交換してくれるというまさかの返答がありました。
しかも、交換品を先送してくれた上で、
それを受け取った際に、折り返しで破損品を返送できるという手配まで。
こちらが郵便局なりに持ち込む手間も省いてくれました。
明示してある期限を過ぎている以上、遠慮なく門前払いして良さそうなものなのに、
なかなかの行き届いた対応に感心です。
これと対照的なのが、家電のノジ?です。
壊れ物については、有料の「厳重梱包」がオプションとなる仕組みなのですが、
これを選ばずにブルーレイディスクを買った際、派手に破損して届きました。
この時も一応問い合わせたものの、にべもなく門前払いでした。
破損する可能性の高い、いい加減な梱包をデフォルトにして、
それが嫌なら追加料金を払えというのはなかなか阿漕な姿勢です。
そんなんでよく商売をやっていられるなと、これはこれで関心しますが。