三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

漫画全巻ドットコム


スポンサードリンク

先日、「るろうに剣心」の紙本を買ったのですが、”漫画全巻ドットコム”を利用しました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

1冊ずつ楽しみに読んでいたのですが、半ばの巻に差し掛かったところで、

3cmくらい破れている破損を発見してしまいました。

製本時にできたもののようですが、やや派手目な破損です。

 

漫画全巻ドットコムのサイトを調べてみたところ、

商品瑕疵の場合、受け取って8日以内に連絡すれば、交換してくれるとのこと。

しかし、破損に気づいた時には既に1ヶ月が経過していました。

やむなく、漫画全巻ドットコムに対応してもらえる可能性は諦めたのですが、

一応問い合わせてみることに。

 

すると、交換してくれるというまさかの返答がありました。

しかも、交換品を先送してくれた上で、

それを受け取った際に、折り返しで破損品を返送できるという手配まで。

こちらが郵便局なりに持ち込む手間も省いてくれました。

 

明示してある期限を過ぎている以上、遠慮なく門前払いして良さそうなものなのに、

なかなかの行き届いた対応に感心です。

 

これと対照的なのが、家電のノジ?です。

壊れ物については、有料の「厳重梱包」がオプションとなる仕組みなのですが、

これを選ばずにブルーレイディスクを買った際、派手に破損して届きました。

この時も一応問い合わせたものの、にべもなく門前払いでした。

 

破損する可能性の高い、いい加減な梱包をデフォルトにして、

それが嫌なら追加料金を払えというのはなかなか阿漕な姿勢です。

そんなんでよく商売をやっていられるなと、これはこれで関心しますが。