三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

アウターゾーンを狙って長期計画発動


スポンサードリンク

以前保有していたものの、含み損にまみれて長期の塩漬けになっていたイーブックイニシアティブジャパン (3658)。

塩漬け中にもらった優待で、電子書籍の漫画「アウターゾーン」をダウンロードしていたのですが、

全10巻中6冊を手にした時点でめでたく含み損が消失し、巣立っていきました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

それから2年半以上経ちましたが、最近ふつふつとアウターゾーンを全巻揃えたくなり……。

どうせなら、もう一度参戦して優待で、と考えたのですが、

チャートを確認したところ、折悪しくちょうど株価が底値から派手に跳ね上がった直後でした。

この銘柄は値動きが上へも下へも極めて激しいので、買うタイミングを慎重に選ぶ必要があります。

一方で、恐怖の無配銘柄でもあるので、早まった買いは特に厳禁。

優待権利の来年3月までにチャンスは到来するでしょうか。

 

また、もう一つ問題が。

残り4冊を揃えるための選択肢は、

1. 次の3月に2,000株分の権利を取る。

2. 次の3月に100株の権利を取り、更にその次の(再来年の)3月まで継続保有して2回目をもらう。

という2つです。

 

たとえ底値の1,600円で買えたとしても、2,000株だと320万円(!)なので、これはさすがに無理。

ということは選択肢”2”となり、長期戦が不可避です。

だとすればなおさら、来年の3月までに100株は是非とも確保しておきたいところ。

でないとゴールが再再来年(?)に……。