三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

雨水貯水タンク


スポンサードリンク

昨日は、言われなければ台風だと認識しないレベルの風雨でした。

雨はともかく、強風はほとんど吹かず。

昨夜も快適に寝られました。

 

今回の台風に際して、古くて働いていなかった雨水貯水タンクを復旧させることができたのは収穫でした。

普通に庭に置いていたバケツには数センチしか溜まりませんでしたが、

雨樋を介して俵一俵くらいのタンクに集めた水は満水に。

これで、ミミズやカエルのために庭にまく水をしばらく賄えます。

 

水槽の水換えによって、排水が毎週45リットルくらい出るのですが、

真夏になるとそれだけでは足りません。

今回の台風の恵みで、残りの夏は乗り切れそうです。

 

おそらく以前と同じ個体と思われるカエルは先週も目撃していて、

南側の庭でたくましく生きていました。

おそらく、ソーラーパネルによってできる日陰と、水まきがなかったら厳しいと思いますので、

引き続きせっせとお世話をします。