三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ご乱心?


スポンサードリンク

今日は、ポートフォリオから10銘柄が決算発表を行いましたが、うち主力はふたつ。

これで本決算発表がほぼ終了しましたが、

期待の増配に関しては、リース銘柄が極めて強く、通信銘柄はやや控えめでした。

 

今日発表したのは、リース銘柄からみずほリース (8425)。

昨期の期末配当を65円から82円へ後出し増配し(年間では147円)、

今期の配当予想は166円です。

芙蓉総合リース (8424)ともども、3年前のコロナショック時に買ったのですが、

どちらも買値での配当利回りが8%台に到達。

もっと買うつもりだったものの、すぐに反発してしまって買えなかったのが残念です。

 

そして、通信銘柄からは日本電信電話 (9432)。

こちらは、期末配当の後出し増配は無しで、今期の配当予想は125円(昨期120円)”相当”です。

堅実なのは間違いないですが、みずほリースと比べると見劣りすることは否めません。

 

ところで、日本電信電話に関しては、決算とは別にとんでもない発表がありました。

株式を分割するというので文面を読んでいくと、

「今回の分割によって、東証の推奨する望ましい投資単位水準(5-50万円)を外れてしまう」

とあって、なんでそうなるのか怪訝に思っていました。

現状でも40万円ちょっとだし、分割したら20万円なので実にちょうどいい塩梅ではないか、と。

が、読み進めていくと、目を疑うような驚愕の文言が。

 

「1株につき25株の割合をもって分割」(!)

 

4,000円台の株価が100円台になってしまうことになり、

現在保有の400株が7月からは10,000株に膨れ上がります。

単元未満株主への買い増しを促し、議決権が発生する100株株主になってもらうのが目的とのことですが、

自分に実害は特に無いにしても、ちょっと乱暴な気がします。